#1【ウイポ9 2021】DLC、引継ぎなしの1984年からスタート!【プレイ日記】

(*´・ω・)ノおはようございます~♪

ウイポ信者のたいたいでございます

PS4版のウイニングポスト9 2021を購入しましたので、プレイ日記を書いていこうと思います♪ いつも通りほのぼのプレイで緩く進めて行こうと思います(`・ω・´)



ウイポ9 2021 DLC、引継ぎなしで1984年スタート

私はウイポ信者なので毎回買っていて引継ぎプレイも出来ますが、2021では年代を選べるようになったので、1から進めて行こうと思い1984年スタートを選びました。なので新規の人向けのプレイ日記になるかもしれません。

さすがにイージーは簡単すぎるので難易度はノーマルにしました。2021では5年毎に難易度を変えれるようになったみたいですね。エディットを反映しましたが、馬の能力は変更せず騎手の名前を少し実名にしたくらいです。シリーズボーナスもあえて貰いませんでした。

私は橘もえぎ派なんですが、折角なので今回は新秘書の竜胆しおり氏を選びました。通称りゅーたんらしいですw

牧場長は牧野若葉氏を選びました。牧場長の追加はありませんでしたね。万作がいるんだから小鈴や相沢先生とか出して欲しかったです(-_-;)

名前と勝負服はいつもと同じですw

スペシャル種牡馬は、単にスピードが高い順から選びました。系統とかようわからんし、いつも気にしないで適当に遊んでいますw

ゲームが始まってまずは結婚するかしないか聞かれます。お見合い①は前回と同じく千草万里氏で変更がなく、お見合い②も椎名はるか氏で結婚する人は変わらないのですが、連れ後の夏帆と冬馬の顔が変わっていて個人的には残念な変更でした(-_-;)

夏帆ちゃんは金髪のヤンキーみたいな方が良かったかなw 冬馬君もいがぐり頭の方が似合っていたと思いますw 本当は引継ぎプレイでの夏帆MAX計画も考えましたがこれを見て中止にしました。

なので今回は独身チェリーモードで進めて行きます(`・ω・´)

冠名も毎回同じくタイタイにしています。オンラインモードで見かけたら宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ オンラインは全く勝てませんけどねw

3歳馬選択

最初に貰える馬で2021では牝馬も選ぶことができるようになったみたいですね。架空馬も地味に紛れ込んでいますw

今回は引継ぎなしなので無難にスズパレードを選びましたw 初戦の共同通信杯は岡部騎手が乗ってくれるみたいなので騎手の心配はありません。

GⅢ共同通信杯で初レース

馬主初出走の共同通信杯でスズパレードは3人気でした。相手は1人気のビゼンニシキですね。

牧場施設建設

2月3週で牧場施設を建てれるようになりますが、お金に余裕もないので安いミストを選びました。2021では最初から種牡馬施設があるのは嬉しいですね(*´ー`)

1984年春のクラシック路線

3月1週から自分で馬の出走等を指示することができるようになります。ウイポでは体調を整えるのに1週放牧がかなり使えるので、調子が上向きじゃなくなったら1週放牧させると、ほぼ毎レース体調◎でレースに出すことができます。

更に、馬の温泉や観光施設が牧場施設にある状態で月末に放牧すると、競争寿命の減少を抑えたり観光収入を多くするなどの小技もあります。

最初は温泉や観光施設を建てれませんが、ゲームを進行していけば勝手に建てれるようになるので、プレイスタイルに応じて建設していけばよいと思います。

とりあえず最初の内は金もないので安い奴を建てていきます。

騎手と馬の絆が強化

2021では騎手と馬の絆が数値で見れるようになっていますね。今は+1ですが+5まであるみたいで、カス騎手でも乗せ続けると数値が上がって力を発揮できるようになるみたいな感じですかね。

繁殖牝馬選択

3月5週に繁殖牝馬を貰えますが、特にこだわりがなければ適当に選んでいいと思います。お腹にいる仔馬は大抵弱いので8月のセリで売り払って資金にしますw

河童木と美香

4月に仔馬が生まれますが、その時に右側の5人の評価の内で特に河童木美香が重要になります。

大雑把ですが河童木はスピード美香がサブパラです。河童木が◎でも早熟だとあまり意味が無かったり、美香の印が良くてもサブパラだけの地雷馬とかありますが、所有する自家生産馬の目安にはなりますのでこの2人の印が良い馬ををおすすめします。

予想通り貰った繁殖牝馬の仔馬は全くの無印でダバマイロードなので速攻で8月のセリに出しますw

種牡馬購入

2021では種牡馬が買えるイベントが追加されていますね。欲しいのがいなければ買わなくてもいいみたいです。

メジロマックイーンが出てくるメジロティターンが良さそうですが。私はハギノカムイオーを買いました。保護したい血統とかがなければ適当で大丈夫ですw

種牡馬を買えるだけでなく、イベントも追加されていますね。

挑戦するを選ぶと15年以内に所有種牡馬でリーディング3位以内を取るという課題を与えられます。なかなか面白そうですね(*´ー`)

皐月賞出走

スズパレードが皐月賞に出走しました。シンボリルドルフがいるので勝つのは難しいと思いますので2着でいいですw

2歳馬選択

皐月賞で5着以内に入ると少しいい馬も選べるみたいです。

この中だと多分ダイゴトツゲキが1番スピードがあると思いますが、私は史実で予後不良になってしまったサザンフィーバーを保護するために選びました。

早熟馬なので2歳戦の早い内にビッシビシ使って稼いでもらおうと思います(*´ー`)

NHKマイルを目標に

2021ではダービーの他にNHKマイルを目標にする事ができるようになりました。知らなかったので、ダービー出走予定だったスズパレードはNHKマイルを目標に変更しました。ルドルフがいるダービーなんて勝てませんからね(A;´・ω・)

NHKマイルなら勝ち負けできるはずです(`・ω・´) 5着以内に入るとプレゼントが貰えるみたいですね。

種付け

5月1週から種付けが出来て、不受胎だった場合は6月に再度種付けができます。ウイポの配合は奥深いですが、私は面倒なので爆発力が高くて配合評価の良い種牡馬をソートして適当に選んでいますw それでも強い馬がそこそこ出るので普通に遊ぶ分には問題はないと思いますw

全兄弟と奇跡の血量がソート項目に追加されていますね。多分私は使わないと思いますw

NHKマイルカップ

春の目標にしたNHKマイルカップにスズパレードが出走。ビゼンニシキくらいはいるかなと思いましたが、ダービーに向かったみたいですね。レイクビクトリアが1人気ですが勝てそうな相手ですね(*´ー`)

ウイニングポスト9 2021評価

本当は年末までのプレイ日記を書こうと思いましたが、尺が長くなりすぎるのでここで一旦終わります。

ここまでさらっと遊んでみての感想は、DLCの多さに度肝を抜かされましたが、別に買わなくても問題ないですし、前作から肥が改心したみたいで不具合修正やユーザーの意見を取り入れたりと、格段に遊びやすくはなっていると思います。

競馬初心者でも楽しめると思いますので買って損はないかなと思います。

☆5で評価すると☆4.5ですかね。-0.5はDLCの分ですw

それではこの辺で失礼します(^_^)/~~~

今回は1984年終了までのプレイ日記です。DLCや引継ぎなしだとお金が重要になりますので、観光施設が建てれるようになったらすぐに建設していいかもしれませんね。





フォローする