オルタナティブガールズ2

#2【PS4 ウイニングポスト9】シャコーグレイドでダービー挑戦【攻略日記】

(*´・ω・)ノおはようございます~♪

ウイポ愛好家のたいたいでございます♪

今回は1991年6月までのプレイ日記です

難易度ノーマルでプレイしています

それではウイニングポスト9プレイ日記を書いていきます!



シャコーグレイドでクラシック路線へ

共同通信杯では、雑魚騎手が詰まり気味の競馬で4着に負けて賞金を加算できなかったので、次のスプリングSで優先出走権を得ないと皐月賞に出走する事ができません。

ダンディー兜山

3月に入って謎の馬主?兜山天馬氏から絆コマンドをもらえました。ダンディーな感じの方ですね。絆コマンドの説明もしてくれます。

早速騎手と知り合える絆コマンドを使ってみました。

名声が高いと有力な人物に会えるみたいなので、序盤は大物とは会えなさそうですね。出会える人物はランダムぽいので、これが5chでガチャ導入かみたいな事を言っていたわけですねw

戦法が全部〇で物足りないかと思われるかもしれませんが、最初の騎手は全部×のカス騎手なので、全部〇でもまともな騎手の部類に入ると思います。モデル騎手は誰かわかりませんw 次のレースからシャコーグレイドに乗ってもらおうと思います(`・ω・´)

最初の騎手は新人騎手でかなり能力が低く、リアル競馬だと服部君を乗せるようなもんですかねw 女性騎手なら育てましたが野郎の雑魚騎手はいらんわ(A;´・ω・)

ライバル出走馬情報

他では、コースポの貴船さんがトライアルレースに出走する、ライバル馬の情報を教えてくれました。ライバル馬の能力を分析してくれて、どのレースが勝てそうとかも助言してくれます。

井坂先生とライバル馬主登場

3月2週ではウイポシリーズでおなじみの井坂先生と、新キャラのライバル馬主、都大路昇竜氏と萩野鈴蘭氏が登場しました。都大路氏はなんとなくいじられキャラみたいな感じがしますw

その後に、萩野氏がピュアスノーファームの雪野直純氏を紹介してくれました。2代目になってイケメンになっていますねw

有馬さんが取り立て屋に?

有馬桜子さんが取り立てに来たのかと思いきや、馬主になるときに30億円を融資してもらったらしく、30年で1億ずつ返していくみたいです。

払えなくなったらどうなるのか気になりますねw 払えなくなって何かイベントがあればご報告します(`・ω・´)

スプリングS出走

皐月賞の権利を取る為にスプリングSに出走しました。騎手を変えるのを忘れていて失敗したと思いましたが、何とか2着に入って皐月賞の出走権と賞金を加算できました。

レース後に勝ち馬のダイナマイトダディとライバル関係になりました。でもダイナマイトダディはマイル路線に行くみたいですけどね(A;´・ω・)

繁殖牝馬入手

皐月賞の出走権利を取ったので、プレイ評価の褒美で繁殖牝馬を譲りうける事ができました♪

配合はよくわからないので、前作でお世話になったジョーキジルクムを選びました。産駒たちの名前は前回のように砂漠シリーズにしようと思います。

繁殖牝馬を貰った後に、天城さんが新しいクエストを出してきました。次は2歳馬を貰えるみたいで、皐月賞5着以内なら何とかなりそうですね♪

シャコーグレイドで皐月賞に出走!

4月は皐月賞があるので最低でも5着以内が目標です。その前に発生したイベントを紹介していきます。

幼駒誕生

4月1週目に譲り受けたジョーキジルクムが出産しました。

印は無印です(A;´・ω・) 評価額が高いのでセリに出した方がいいかもしれませんねw

皐月賞出走

皐月賞出走の前に、トウカイテイオーの騎手が乗り変わるようなイベントがありました。史実ではダービーまで安田騎手でしたが謎のイベントですね(A;´・ω・)

皐月賞の新聞です。今回は忘れずに騎手変更したので5着以内に走って欲しいです。

レースは動画を埋め込んでおきました♪

2歳馬入手

皐月賞で5着以内に入れなくても2歳馬は譲り受けれるみたいで、5着以内に入ると強い馬がリストに追加されるようです。

私は、史実で酷使されて亡くなってしまったサンエイサンキューを選びました。無事に繁殖入りさせて血を繋げていきたいです(`・ω・´)

シャコーグレイドで日本ダービーに出走!

種付け

5月1週から種付けが始まりますが、ノミネーションセールは廃止されたみたいで、弱小馬主は自由に種付けはできないみたいです(A;´・ω・)フキフキ

繁殖牝馬も1頭しかいないので、てきとうに配合と爆発力が高い種牡馬を相手に選びましたw世界適性とかあるみたいですが、序盤は無視しますw

ダービー出走

ウイニングポスト9ではGⅠレースの前に、出走する馬が格好良く紹介されます( ;゚Д゚)

自動で流れてしまうので、ボケッとしててトウカイテイオーしかスクショは撮れませんでした(A;´・ω・)

そういえば、ゲームを始める前にモード選択がありませんでした。今回も史実補正とかあるのかが謎です(´・ω・`;A)

緑のお守り入手

ダービーでも5着以内に入れたのでクエストをクリアできました。クエストをクリアして50ポイントになったので、緑のお守りをもらえました。前作の赤のお守りみたいなもんですね。

牧場と知り合いじゃないとお守りがあっても馬は買えないみたいで、ウイニングポスト9では簡単に強い史実は所有できないみたいですね(´・ω・`;A)

たくさんクエストが追加されました。クエストクリアを目標にしてプレイするのもいいですね。

シャコーグレイドで宝塚記念に出走!

宝塚記念出走

ダービー後に放牧させる予定でしたが、宝塚記念のファン投票で20位くらいに入って出走できそうだったので、宝塚記念にも挑戦させてみました。メジロマックイーンメジロライアンがいるので勝ち負けは厳しいと思いますが頑張ってほしいです。

宝塚記念出走後にちらっと宝塚菊夫氏が登場しました。

おわりに

サクッと年末まで進める気が、新しいイベントが発生してなかなか先に進めません(笑´∀`)

プレイするまではかなりのクソゲー臭がしましたが、実際にプレイした感じでは結構楽しい感じがします。(まだ半月しか進めていませんがw)

絆コマンドもまだ月1回しか使えないので、使いどころがポイントですかね。今のところ面倒な感じはしません。

電撃さんの先行プレイではフリーズしたみたいですが、まだフリーズは起きていませんw

一応こまめにセーブはしていますが、何か不具合を発見したらブログでシェアしていこうと思います。

それではこの辺で失礼致します(^_^)/



シェアする

フォローする

Warship Saga ウォーシップサーガ



コメント

  1. シーチキンザパール より:

    1億円が払えなくなると自分の所有馬は知人の馬主か引き取る形になり、破産になってゲームオーバーです。
    長いウイポ歴の中で初めてゲームオーバーになりましたw

    • たいたい より:

      コメントありがとうございます!
      てっきり1回くらいは助けてくれるのかなと思っていたんですが厳しいですね(´・ω・`;A) 
      情報ありがとうございました(*´ー`)